Botanica All Stars Greatest Hits

Botanica All Stars | Greatest Hits
Botanica All Stars

CATALOG#RL66-14|BDJ034
FORMATCD Album
PRICE¥1,890[tax in]
RELEASE2007.9.8(sat)

<Botanica del Jibaro>(ボタニカ デル ヒバロ)、通称<ボタニカ>のレーベル・ベスト盤。抽象的な表現方法を用いたリリック、洗練された最先端のビート・プロダクション、ニューヨークでもL.A.でもない、マイアミ・オリジナルのアンダーグラウンド・ヒップホップが、全16曲収録。

*掲載雑誌
FADER JAPAN06号レビュー掲載
bounce9月25日号レビュー掲載
Sound&Recording10月号レビュー掲載
Studio Voice11月号コラム掲載

『メロディアスなテンポから、アップビートな曲まで!!ロック好きな僕でも、全然、聞けちゃいます!打ち込んでるところ、、イイ!!です。それがさらにボーカル音を引き立ててくれてます。カックイイです!!』小野口 和孝(BEAMS T)

『中毒性のあるLatin jazz hip hop+α。マイアミアンダーグラウンドのhiphop抽出術を堪能できる内容、アートワーク供に最強の一枚!』oliveoil

『注目すべきレーベルから、初のベスト盤。「残すべき物」「意味のある物」を再認識しつつ彼等のメッセージをきちんと理解して欲しいと願います。英語も分からず、B-BOYきどりしている方々へ、この作品を辞書片手に、じっくり味わってもらいたいです』Katsunori Tatenuma (OPUESTO)

『ここにあるメランコリーは、アメリカに抑圧され続けてきた南米の哀しみを代弁したものだ。そしてMCたちは、そのラップで米国へ抵抗してみせる。素晴らしいコンピ、しかもヒップホップとしても先進的!』木下 充(remix編集部)

『ボタニカが奏でるアーバン・ミュージックは、かくもロマンティック。だけど、それは意識改革のファンファーレでもあるのです』河野 貴仁(FADER JAPAN)

『LA MANO FRIAに出会うまで、このレーベルのことは知りませんでした。だけど、僕のレコードバックにはいつもCLIMBERやEPSTEINやSEVEN STAR、違うレーベルではSUPERSOULやMACHINE DRUMのレコードが入っていて、いつものヤツ扱いでした。2004年のある日、OLIVE OILの家にマイアミから何人かBOTANICA DEL JIBAROのゲストが来て、、僕のフェイバリットがこのレーベルの仕業だということに気付きました。しらぬ間に「レーベル買い」をしていた経験はこれが初めてだと思いました。今回の、このベスト盤。。いきなりの衝撃。TRACK.1のSPEAK THE TRUTH、、、イントロのBEATSを聞いた瞬間からかっこよすぎて悔しくなりました。次はどんなPIANOをサンプリングしようか、もう頭の中それだけになってしましました。このアルバムは、ずっと聴き続けると思います』DJ DOGG  Mic Jack Production

『熱い血を受け継いだ、Latino B-Boyによる、音楽集。黒いビートに、哀愁のメロディーは体を上下左右に振らせます。何処か南米の臭いがする泥臭い音楽をアメリカのストリート風に解釈すると、このような結果になるのだろうか?熱い血は熱い血で聴け!』
DJ Top Bill (Circus djs/Eri Bill Orchestra)

(*50音順)

UPDATED 2007.09.01
Botanica All Stars | Greatest Hits / Botanica All Stars


1.Speak the Truth/Seven Star feat.Cise Star,Akin
2.My First Self/Antennae
3.Latinidad feat.Seven Star & Jay Love Da Lyricist/Deviant
4.Guerra Civil/Soarse Spoken
5.I of the Beholder/Serum
6.From Start To Finish feat.Bern Biz/Climber
7.Destroy This/Antennae
8.The 11th Commandment/Seven Star
9.Never Procrastinating/Soarse Spoken & Punch3nello
10.Light to Light(Manuvers remix)/Antennae
11.Seekers/Evolver
12.Trojan Horse (Epstein Remix)/Seven Star
13.Cuarto(In My Room Epstein Remix)/Epstein
14.Spoken For (remix) Feat.Cise Star,Akin & Omniscient/Soarse Spoken
15.Trojan Horse/Seven Star
16.Funknotix Miami 88.1 fm hosted by Manuvers feat.Soarse Spoken, Serum, Seven Star