Free

Free
NAMEFree
CATALOG#
TYPET-Shirt
COLORWhite
SIZES/M/L
PRICE¥5,040[tax in]

このデザインのアイデアは、ラスタファリアンの言葉であるアイアリック(lyaric)の"I and I"に由来します。 精神的な奴隷状態は、私たちを分断することで支配するためのシステムによって生み出されます。 私たち(I and I)は、あなた自身(yourself)や私たち自身(ourself)を、その奴隷状態から解放できるはずだと考えます。 なぜなら私たちは皆、同じ、ひとつ(I and I)だからです。
(La Mano Fria)

>>web通販はこちらから


Interview : La Mano Fria

Q1: このデザインにおけるあなたのメッセージは何ですか?


このデザインのアイデアは、ラスタファリアンの言葉であるアイアリック(lyaric)に由来しています。アイアリックで”I”は、”me”に置き換えられます。よって、"I and I"は、”you and I”か、”we”を使う場面で使われます。なぜなら、私たちは”one”(ひとつ)であるからです。この「Free」というデザインにおいても、そのメッセージは同じです。”yourself”(あなた自身)を自由にすることは、”ourself”(私たち自身)を自由にすることです。なぜなら、わたしたちは、人間として”one”(ひとつ)だからです。


Q2: デザインの細部の意味について詳しく説明してください。例えば、この鎖はどういった意味を持つのでしょうか?


「手」は、人類の自由を象徴するものです。私たちは、イメージできるものは何でも、構築し創造するために手を使います。「鎖」は、抑圧や制限を象徴しています。一度、その鎖が壊れれば、私たちの精神は奴隷状態から解放されます。そして、あなたの「手」はあなた自身が望む仕事をしてくれるのです。


Q3: このデザインに関連して、私たち日本人が知らないような、歴史的な逸話などはありますか?


例えば、アメリカ合衆国の「自由の女神」の足下を見てみるとよいでしょう。


Free